ECサイトの支払い事情!一番多い決済手段とは?

  • HOME
  • コラム
  • ECサイトの支払い事情!一番多い決済手段とは?

こんにちは。 
EPRESS DESIGN運営事務局です。

ECサイトの決済方法には多くの種類やサービスがあり、ユーザーの利便性を高めて販売機会ロスを防ぐためには、複数の決済方法に対応する必要があります。
決済にあたる状況や今後の決済事情についても解説いたしますので、ECサイト運営の参考にしていただければと思います。




ECサイトで最も利用されている決済手段

ECサイトで最も利用されている決済手段についてご説明いたします。
おそらく、多くのECサイトで利用されている決済手段と言えば、クレジットカード決済が挙げられるでしょう。

 

クレジットカード決済の普及状況

クレジットカードは支払いの便利さやポイント還元などのメリットから、多くのユーザーに利用されています。
ECサイトでも、クレジットカードを使った決済が最も一般的です。
安全性や手軽さが魅力となり、利用者の多くがこの決済方法を選択しているのです。


コンビニ決済、電子マネー、キャリア決済の利用実態

一方で、クレジットカード以外の決済手段も人気を集めています。
例えば、コンビニ決済電子マネー、そしてキャリア決済も利用者が増えています。
特に若い世代やスマートフォン利用者には、これらの便利な決済手段が支持されています。

 

    他の決済手段との比較

    ・コンビニ決済の利点と限界
    コンビニ決済は、クレジットカードを持っていない利用者やインターネット決済に不安がある利用者にとって利便性が高い決済方法です。
    コンビニに出向くことで支払いができるため、安心して利用できる点が魅力です。

    一方で、コンビニ決済では手数料がかかる場合があります。
    また、支払い時に現金を持参する必要があるため、クレジットカードのように簡単に支払いができないというデメリットもあります。

    ・電子マネー、キャリア決済の可能性と課題
    電子マネーやキャリア決済は、スマートフォンを利用した便利な支払い方法として注目されています。
    特に若い世代やスマートフォン利用者に人気があり、簡単に支払いができる点が魅力です。

    しかし、電子マネーやキャリア決済の普及度はまだまだ低く、一部の利用者しか利用していないという課題もあります。
    また、セキュリティ面の不安や利用できる店舗の限定など、改善すべき点も存在します。

    未来の決済事情:スマホ決済の台頭

    近年、スマホ決済が急速に普及しています。
    スマートフォンの普及率が高まる中、様々なスマホ決済サービスが提供されています。

    スマホ決済環境の整備

    スマホ決済の普及には、スマートフォンの機能やセキュリティの向上が大きく寄与しています。
    指紋認証や顔認証などの生体認証技術の進化により、より安全かつ便利な決済が可能になっています。

    スマホ決済が拡大する理由

    スマホ決済が拡大する理由の1つに、若い世代を中心としたユーザー層の増加が挙げられます。
    若い世代はスマートフォンを日常的に使用しており、その利便性や便利さからスマホ決済を積極的に利用しています。

    また、スマホ決済は非接触型の支払い方法であり、特に新型コロナウイルス感染症対策として需要が高まっています。
    お財布やカードを持ち歩かずにスマートフォンだけで支払いができることから、衛生的な観点からも利用者数の増加が期待されています。

     


    EPRESS DESIGN(イープレスデザイン)では、お問い合わせを随時受け付けております。
    ご不明な点やご質問がございましたら、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

    CONTACTお問い合わせ